一木厨(妹)、昼休みに警鐘を鳴らす

工場ライン作業員が昼休憩に更新するブログ。

今日はAKB総選挙!!まだ放送前だけど、感想書きます。

あれは10年くらい前だったか、仕事でいつもみたいに残業して、夜道を歩いて帰ってて、いつもの道なんだけど急に心細くなって、ぱっと灯りに吸い込まれるように深夜営業してるゲオに入った。

何のあてもなくふらふらと店内を見て回って、ふと目についた CD を手に取って、じっくり眺めた。 CDジャケットに は制服を着た女の子がたくさん写ってて、へぇー可愛い!と思って、 CD を棚に戻して帰った。

その後、多分 GYAO だったと思うんだけど、配信されてるアイドルの МVを見て、私があの時手にした CD が AKB 48のものだったと知った。

その  M V のキラキラ感に惹かれたし、曲も好みだったから、 後日その CD を買った。

あれ本当にいい曲だと思う。

あれから何回か引っ越して、その度に荷物は処分してきたけど、その CDはまだ持ってる。今もたまに聴いてる。 M Vも 印象的だった。出演者のキラキラした表情を今でも鮮明に思い出せる。

 

CDを買って、AKBのことを調べだして、 AKB のコンセプトは、芸能界に憧れがあるけど、どうしたらいいかわからない、足がかりが欲しい、そんな女の子達が集まって自分の夢に向かって頑張る。そういうグループなんだって知った。私は演劇が好きなんだけど、女優志望の子もたくさんいた。じゃあこの中から私が好きになる女優さんも出てくるのかもなって思って見てた。

 

そのなかでも特に気になったのは、何となく自分の若い頃に似てる一人の女の子。その子も女優志望らしい。 私に似てるって別に容姿のことではないですよ。都会の、多分ちゃんとした家に生まれて、アイドルグループに入るほど見た目も綺麗で、でも、それでもなんか似てましたね、私に。そういう子を見つけられるところも、大人数のアイドルグループならではだなあと思ったりしてた。



そんなAKBが、総選挙なるものをやり始めた。

最初テレビで放送されることはなくて、私は雑誌で順位を知って、その時は別にふーんと思っただけだった。 自分の気になってた子はこの順位なんだぁとチェックして、それだけで終わった。 女優志望ならアイドルランキングが低かろうが大した問題じゃないしね。

 

その後、テレビで放送されるようになった AKB 総選挙。私も見たんだけど…

その光景…ごめんなさい、はっきり言って、まともに見ていられるようなものではなかった。ランキング付けるにしたって、もっといくらでもやりようあるでしょって感じで。

年端もいかない女の子を並べて順位づけを楽しんでいる群衆、という映像は 、はっきり言ってトラウマもので。わざと残酷に見せてるの?とにかくAKBの提示するアイドルってものと、自分の思うそれが随分かけ離れたところにあるんだなと、たった一回の放送で突きつけられてしまった感じでした。

あんな風に幼い女の子の魅力ランキングに興じる群衆を見て、恐怖を覚えるのは仕方ないことだと思う。自分も元々は幼い女の子。あんなん見たら鬱な気分になるよ、そりゃあ。


ランキングが振るわなかったメンバーが号泣して、ごめんなさいとか言って、ショック受けてる姿も見てるのがすごいつらかった。

だって彼女達はまだ駆け出しで、そもそもランキングも何も無くない?

今はみんな同じ服で、同じ曲を同じ歌詞で歌って、同じ振り付けで頑張ってる最中。個人戦に入る前の準備段階。件の女優志望の子は、まだ演技の訓練も しっかりやってないんじゃない?

 

本当は女優志望なら、 アイドルやってる時間に演技の訓練しなきゃいけないはず。でもそうしないのは?そのへんの普通の女の子が、どうすれば女優になれるか分かんなくて、芸能界への足がかりとして入ってきた訳だよね?まさにAKBのコンセプト通りに。応援してくれるファンが欲しかったり、単純にレッスン費用を稼ぐために入ってきたのか、その辺りはよくわかんないけど。まあ、女優志望なのに敢えてAKB入ってくるってそういうことだよね?

 

私はそのために頑張ってるその子を見て、いいなって思ってたけど…

 

私は彼女が、ランキングが低いからと泣いてる姿を見て、早くAKBから離れた方がいいと思った。向かう方向が違ってるよと思った。

 

総選挙を見ると、AKBの言う芸能って一体何なのよって思ってしまう。

アイドルならば魅力ランキング付けられるのはしょうがないかもしれない。でもAKBのコンセプトからすれば、あんなふうにテレビで放映するのは何か違うんじゃない?と私は思った。

年端もいかない女の子を並べて順位づけを楽しんでいる群衆の図は、世間からすれば、未来の彼女たちのお客さんから見れば、下品そのもの。女優目指して芸能界入ってきて何やってんのって思われるだろって私は思ったけど。

 

それが彼女達の為であると、プロデューサーもファンも言う。でも実際は…

 

私の気になってた子は、女優を目指すことを辞めてしまったみたい。

どんな経緯があって、どんな心境の変化があって辞めてしまったのか、全くわからないけれど、なぜ気持ちが切れてしまったのか、わからないけれど…AKBを卒業して、さあ本番はこれからって、こっちは思ってたから、ここで辞めちゃったら今までの事、一体何だったんだって思ってしまった。ただ女の子としてとかアイドルとして?魅力ランキング付けられて、それで終わっちゃった の?女優目指して入ってきて、一体何やってたんだってことになっちゃうよ、って。

 

大事なのはこれからだったんだよ。 それをプロデューサー秋元康さんはちゃんと彼女に伝えた?せっかく自分プロデュースのグループに入ってきた子にちゃんと伝えてくれた?ここからが始まりなんだって。

 

初回で「え?」ってなって嫌悪感を抱いた総選挙。「これは違う」ってなって、それからは見なかった。それでもずっと続いている総選挙。

去年、久々に見てみた、どうなってるのかなって。そしたら初回と全く変わらない光景がそこにあった。

 

そもそも私がAKBというものを誤解しているだけなのか。夢を持ってる女の子集合~ってやって、大切なことを教わらないままに、魅力ランキングつけられて去ってく女の子。こんな見方になっちゃうの私だけ?ファンの人って好きだからファンやってお金出して投票してるわけだけど、なんか違うって違和感感じない?私がおかしいの?誰か教えて。